ブレイブオンライン

よくある質問

Q.いつまでたっても問い合わせの返信が来ない。

お問い合わせを頂いた場合、自動返信機能により、『メール受領通知』をお送りしております。
こちらのメールが届かない場合、弊社からの返信メールを受け取れない設定になっている可能性がございます。
『bo.esgm.jp』ドメインからのメール受信が許可されているか、ご確認ください。
また、『メール受領通知』や、弊社サポート担当からの返信メールが、『迷惑メール』フォルダに振り分けられている場合もございますので、あわせてご確認ください。

Q.ワールドとは何ですか?

現在、ブレイブオンラインには、同じ世界観を持つ『仮想世界(ファンタジー空間)』が全部で3つ存在しており、この『仮想世界』のことを「ワールド」と呼びます。
3つのワールドは、それぞれ「ミラ」「リブラ」「ポラリス」という名前です。
お客様は、キャラクタ作成を行う際に「このキャラクタは、どのワールドの冒険者(住人)とするか」を決めます。
キャラクタ自体や、キャラクタが持っているアイテム、倉庫に入っているアイテムなどは、異なる「ワールド」の間を行き来することはできませんので、ご注意ください。
なお、プレゼンター内のアイテムは、どのワールドでも受け取る事が可能です。

Q.間違ってアプリを消してしまいました。※iOSの場合

再度アプリをダウンロードして頂く事で、引き続き今までと同じアカウントでプレイして頂く事が可能です。
但し、端末を工場出荷状態に戻してしまった場合は、アカウント情報も消えてしまいますのでご注意ください。

Q.間違ってアプリを消してしまいました。※Androidの場合

弊社ではGoogleアカウント認証を採用致しております。
再度アプリをダウンロードして頂き、今までご利用されていたGoogleアカウントをお選び頂く事で、引き続き今までと同じアカウントでプレイして頂く事が可能です。

Q.座っても自然回復しなくなった。

キャラクタの重量が50%を越えております場合、自然回復しない仕様となっております。
ゲーム画面の左上にありますキャラクタのステータスの重量の表示をご確認ください。

Q.すぐにサーバーとの通信が切れてしまう。

電波状況の良い所でプレイして頂きますよう、お願い致します。

3G回線やLTE回線をご利用の場合は、規定の通信量を超過した際に行われる携帯電話会社からの「通信制限」が適用されていないかも、あわせて、ご確認ください。
なお「通信制限」の適用条件については、各社で異なりますので、お客様がご利用中の携帯電話会社のホームページなどでご確認ください。
※毎月、月末が近くなりますと、「通信制限」が適用されたと考えられるお客様からの問い合わせが増える傾向にあります。

Q.金貨を買ったのに反映されない。※iOSの場合

金貨付与の反映が遅れている場合がございます。
一度端末の電源を切っていただき、再び電源を入れてから、アプリを起動していただく事で、金貨の付与が反映される場合がございます。

それでも金貨付与の反映がされない場合は、①購入時刻、②iTunesより届くレシートメールに記載されている注文番号、③購入した金貨枚数を弊社サポートまでご連絡ください。

Q.金貨を買ったのに反映されない。※Androidの場合

金貨付与の反映が遅れている場合がございます。
「通信環境の良い場所」にて、金貨購入画面から、もう一度反映されていない「金貨枚数」をタップして頂き、Googleのご購入確認画面まで進んでから「キャンセル」して頂く事で反映される場合がございます。

それでも金貨付与の反映がされない場合は、①購入時刻、②Googleより届くGooglePlayのご注文明細に記載されている注文番号、③購入した金貨枚数を弊社サポートまでご連絡ください。

Q.機種変更するのでゲームデータを引き継ぎたい。※iOS

機種変更後の端末で、機種変更前の端末のバックアップを復元する事により、続きからプレイしていただく事が可能となっております。
なお、データ復元が出来なかった場合、大変申し訳ございませんが、弊社で引き継ぎ対応を行う事は出来かねます。
※iOS端末からAndroid端末へのゲームデータ引き継ぎは出来ませんのでご注意ください。

バックアップ作成方法につきましては、「iTunes」または「iCloud」から以下の方法で行う事が可能となっております。

【iCloudの場合】
①端末の設定アイコンをタップし、設定画面を開きます。
②「iCloud」の項目を選択します。
③「ストレージとバックアップ」を選択します。
④画面下にある「iCloudバックアップ」の項目が「オン」になっている事を確認し、「ストレージを管理」を選択します。
⑤バックアップオプションで「ブレイブオンライン」が「オン」になっている事をご確認します。
⑥「戻る」を選択し、「ストレージとバックアップ」の画面に戻ります。
⑦「今すぐバックアップを作成」を選択して、バックアップをおこないます。

機種変更後の端末にて「iCloudのバックアップから復元」から、ブレイブオンラインのバックアップを復元する事で、以前のプレイデータの続きから遊んでいただく事が可能となります。

【iTunesの場合】
iTunesでのバックアップの作成につきましては、機種変更前の端末を普段接続されているパソコンへ接続後、バックアップ項目から「このコンピューターにバックアップを作成」を選択していただきますとバックアップを作成する事が出来ます。
復元に関しましては、機種変更後の端末のセットアップの際に「iTunesバックアップから復元」を選択していただき、パソコンへ接続いたしますと、データが復元されます。

※バックアップ作成方法・復元方法は、iOSやiTunesのバージョンにより異なる場合がありますので、詳しくはApple社ホームページをご覧ください。

Q.機種変更するのでゲームデータを引き継ぎたい。※Android

弊社ではGoogleアカウント認証を採用致しております。
「ブレイブオンライン」にお使いのGoogleアカウントを、機種変更後の端末でもご利用頂くことでゲームデータの引き継ぎが行われます。
なお、機種変更後の端末で、Googleアカウントとパスワードを入力する必要がありますので、機種変更の前に、Googleアカウントの「パスワード」をお忘れでないか。よくご確認ください。
万一、お忘れの場合は、Googleアカウントのウェブページなどで再設定をして、ハッキリさせておいてください。
※Android端末からiOS端末へのゲームデータ引き継ぎは出来ませんのでご注意ください。

[端末に設定されているGoogleアカウントの確認方法]
【本体設定】から【アカウントと同期】を選択し、【アカウント管理】の「g」アイコンが表示されている@gmail.comのメールアドレスとなります。
※お使いの端末によって操作が異なる場合がございます。詳しくは、取扱説明書・マニュアルなどをご覧ください。